ホームページに載っている交通事故の解決事例は信用できる?

名古屋で交通事故を扱う弁護士です。

交通事故を扱う多くの法律事務所のホームページに、解決事例が掲載されていると思います。名古屋の法律事務所や弁護士のホームページだけでも、多くのホームページで、解決事例が掲載されています。

そのような解決事例は、信用できるのでしょうか?

この点については、基本的に、信用して大丈夫だと思います。さすがに、法律事務所や弁護士が、架空の事例や虚偽の事例を載せていることは考え難いです。架空の事案の場合、その旨が書かれていると思います。

もっとも、ホームページに掲載されている事例は、あくまでも一例であることには注意が必要です。掲載されている事例は、多くの案件の中から、掲載して事務所にプラスになると判断した事例、すなわち、良い解決だった事例を載せるのが普通です。したがって、その分は割り引いて事例を読むべきです。

世の中には無数の交通事故が発生しますが、全く同じという交通事故は存在しません。交通事故の事案は、ほんの少しでも事情が異なるだけで、結論が大きく変わってきます。どのような結論になるかは、どの弁護士であっても、正確に予測することはできません。解決事例と似ている事故だと思ったとしても、実際には全然違う結論になることも多いです。よって、解決事例は、結論を予測するために読むべきではありません。

解決事例を読む際は、どのような結論になるかを重視するのではなく、その法律事務所や弁護士がどのような解決をしたことがあるのか、どういう事案を経験しているのか、どういうサポートをするのか、といった視点から読むことをお勧めします。

なお、交通事故の弁護士ランキングのようなサイトや、口コミや評判の比較サイトを参考にするよりは、交通事故を扱う弁護士、法律事務所の解決事例の方が、交通事故の弁護士選びの参考になると思います。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 事故・争いへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です